2012年10月29日

MAPLEのこと。

YUMI YABUKI

【招待状】
12月に、YUMI YABUKIさんの制作したコマドリアニメーション、
『ヒゲの3人』の上映会を計画しています。
今回は、初めて招待状を出させて頂く形で皆さんをご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


MAPLEとなり、そのオープニングを飾るイベントをYABUKI YUMIさんに依頼した段階では
まさかアニメーションを上映するとは思っておらず、彼女自身のためのイベントをと
思っていたのでした。

どのような流れでそうなっていったのか、あまり記憶がないくらいに、
それはそうなるのを待っていたかのように(すみません、私の感じていることです)
YUMIさんの中で、MAPLEのオープニングのExhibitionが組み立てられていきました。


【ヒゲ】

「ヒゲ」をつけることで、実は本当の自分が見え隠れするのかもしれません。
「ヒゲ」が隠してくれているその裏側で人は心を自由に開くのです。
アニメーションの中の3人は、それぞれの役目を担い、
MAPLEは、ドーナツを大切に受け止め、面倒を見、
ATOM COFFEEはコーヒー豆をおいしくするために日々精進し、
YUMIちゃんはそれらの微調整。道先案内人。

それぞれにそれぞれの『ヒゲ』があれば、人はもっと自由になれるのかもしれません。

そのうちにご覧頂けるようになれば、きっと意味を汲み取ってもらえるものと思います。
楽しみにお待ちくださいね。



ATOM COFFEE ROASTER

ATOM COFFEEは、何か投げかけたときに全く予想しない刺激的なことを提示してくれます。
いつも驚きます。
キクチ食堂をいつも盛り上げてくれる彼のセンスを心から信頼しています。

毎日お客様にATOM COFFEEのコーヒーをお出しして、私自身も毎日もちろん飲んでいます。
毎日毎日飲んでいてやっとこさ気づいたことがあります。
それは”幅”というのか”キャパシティ”。
ここまではやっておくから、あとは自分でそのコーヒーを味わってね、という
言わば、味は自己管理しなさいと言われているようなそんな味です。

ドーナツを提案してもらった時に、今現在の自分を想像することはできませんでしたが、
CLOSEした店内でもくもくとドーナツを作りました。
あきらめなかったのはなぜだろうと不思議なくらいに、ドーナツはとても難しかったのです。
プレオープンの期間中もずっと悶々と悩んでいました。

『MAPLE -COFFEE&DONUT-』
屋号ともなったコーヒーとドーナツをずっと大切にしていくのだと思います。

~COFFEE,DONUTS,MAPLE?~



重要人物

MAPLEとなるために絶対的に欠かせなかった重要な人物。
今まであまり迷惑になってはと、その人の存在には触れないできましたが、
やはりどうしても、皆さんに知って欲しいのです。

カフェとなるための店舗条件の悩み、ネガティブな気持ち、理想と現実、金銭的な問題。。
すべてをニコニコと、「なんとかなりますよ」と、言ってくれ、休日返上で
ご家族を動員してお店づくりに関わってくださったのです。

とても仕事に対して厳しい方だと思うのですが、口から出てくる言葉は優しく、
助けられました。
お店ができていく過程を一緒に体験できて本当に楽しかった。

短いけれど、とても濃い時間を過ごした気がします。
彼の格言 「それなりですよ」 に、本当の意味で救われました。本当にありがとうございました。


時間があったらたまには覗いてくださいね。


MAPLEのこと。


家族

いつもいつも迷惑をかけていますが、支えてくれて、応援してくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします。





******************

11/10は日光マルシェに参加のためお店はcloseします。
終日、お店をレンタルしております。
後日詳細のお知らせをいたしますね。













同じカテゴリー(MAPLEのこと)の記事画像
MAPLE レンタルボックス終了しました。
夏とお盆とMAPLE
MAPLE1月スケジュール
Happy New Year !!
2012年 ありがとうございました。
MAPLE レンタルスペース&納品情報
同じカテゴリー(MAPLEのこと)の記事
 MAPLE レンタルボックス終了しました。 (2013-09-30 00:43)
 夏とお盆とMAPLE (2013-08-13 21:16)
 MAPLE COFFEE&DONUT (2013-08-05 14:05)
 MAPLE1月スケジュール (2013-01-08 22:35)
 Happy New Year !! (2013-01-01 23:33)
 2012年 ありがとうございました。 (2012-12-31 19:09)

Posted by キクチ食堂 at 22:09 │MAPLEのこと